楽器を贈ってください   活動の記録      
私たちのプロジェクト   プライバシー・ポリシー    チラシダウンロード
寄付のお願い       著作権・商標
サポーター募集      組織概要
よくある質問       規約
本文へスキップ

ミュージック・フォー・チャイルド

あなたの使わなくなった楽器を贈ってください ♪

私たちは、ご自宅で使われなくなった楽器をミャンマーの子供たちに
贈り届ける活動をしています

ギャラリー

よくある質問

活動を知っていただき、活動に参加していただくため、全てのご質問にお答えするよう努めています。これまでに多く寄せられたご質問および回答は以下をご覧ください。


活動全般について

Q:どうしてリコーダーや鍵盤ハーモニカを贈ろうと考えたのですか?

日本では学校における音楽教育においてリコーダーや鍵盤ハーモニカなどを購入し授業が行われますが、学校卒業後はその多くがご自宅に眠っているままになっているのはないでしょうか。ミュージック・フォー・チャイルドは、その使われなくなった楽器を“もったいない”と考えそれらの楽器を必要としてくれる学校などへ贈ることで音楽の楽しさや素晴らしさを届けたいと考えました。


Q:ミュージック・フォー・チャイルドに送付した楽器はどのようにして現地の学校に贈られるのですか?

皆様からの善意で贈られてきた楽器は、種類別に選別・清掃・消毒・修理し、必要数量に達しましたら送付する学校を現地の方たちと決めて贈り届けます。


Q:ミャンマー以外の国には楽器を贈らないのですか?

はい、現在のところミャンマーの学校に贈っています。


Q:ミュージック・フォー・チャイルドに贈る楽器を集めようと思っていますが、集めた楽器を着払いで送付してもいいですか?

恐れ入りますが、送付いただく際の送料はご負担いただきますようお願いしております。


Q:寄付した物やお金がどのように使われたのか確認することはできますか?

ホームページ上にてできる限り詳しく年次報告をさせていただきます。


Q:ミュージック・フォー・チャイルドには有給スタッフはいるのですか?

いいえ、おりません。全員がボランティアで活動しています。


Q:サポーターになった後にサポーターを辞めるにはどうすればいいですか?

メールでその旨をお知らせいただければ結構です。info@musicforchild.orgまでご連絡ください。


Q:サポーターとはどういった役割があるのですか?

具体的な活動は、子供たちに贈る楽器集めやファンドレイジング活動になりますが、サポーターになっていただけましたらいろんなアイディアを出していただいて一緒に考えながら活動していただきたいと考えています。


Q:ミュージック・フォー・チャイルドの本部から遠方ですがサポーターになれますか?

はい、もちろんです。それぞれの場所でのさまざまな活動をしていただければと考えています。


Q:サポーターになるのに何か必要なものはありますか?

いいえ、何も必要なものはありません。子供たちを応援するお気持ちがあれば十分です。


活動への参加方法について

Q:ミュージック・フォー・チャイルドの活動に関わりたいのですが、どうすればいいですか?

ミュージック・フォー・チャイルドの活動に興味を持ってくださいってありがとうございます。info@musicforchild.orgまでご連絡ください。


Q:サポーターになるのに何か必要なものはありますか?

いいえ、何も必要なものはありません。子供たちを応援するお気持ちがあれば十分です。


Q:サポーターになるにはどうすればいいのですか?


ありがとうございます。info@musicforchild.orgまでご連絡ください。


寄付について

Q:寄付した物やお金がどのように使われたのか確認することはできますか?

ホームページ上にてできる限り詳しく年次報告をさせていただきます。















おきしま倶楽部

沖島小学校


ミュージック・フォー・チャイルド本部
〒520-2511
滋賀県蒲生郡竜王町林397